バイク

TNK工業の特大サイズヘルメットXX-606をレビュー【最高です】

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも,頭がデカすぎるきりとです!

原付を買ったので、ヘルメットも買うことに。

ヘルメットを初めからネットで買うのはミスりやすいらしい。

安いものではありませんし、長時間乗ることを考えるとフィット性は超大事。

私のように頭が大きい人は尚更ヘルメット選び困りますよね

今回は二輪館で30種類くらい試しに被ってみた後、Amazonで購入した大きめのヘルメットを紹介します

【悲報】俺の頭、大きすぎる

まずは結論から言います

二輪館に置いてあった30種類のヘルメットうち、私にフィットすることのできたのはたったの一つでした、、

ショックすぎる!!

しかもそのサイズは「Extra large size(62〜64cm)」

つまりクッソ巨大サイズってことです

お店に置いてあるほぼ全てのヘルメットは痛くて被れませんでした

フルフェイスヘルメットに関しては、Lサイズでもそもそもかぶれないという状態。

それはお前の頭がでかいだけだろ!

って思ったそこのあなた、油断してはいけません

自分の頭は思っている以上に大きいのです

バイク用ヘルメットの選び方

まずは自分の頭のサイズを測ってみよう

個人的におすすめなのはやはりお店に自分で足を運んでみることですが、大変ですよね

頭のサイズを測ることで、自分にあったヘルメットのサイズを知ることができます

バイク用ヘルメットのサイズは大体次のようになっています

  • フリーサイズ(57〜60cm)
  • S(54〜56cm)
  • M(56〜58cm)
  • L(58〜60cm)
  • XL(60~62cm)
  • XXL(62~64cm)

この数字は頭周の値で、頭の1番大きい円周のことです

ちなみに私の頭周は62cmでしたが、XXL以外痛くて着けられませんでした

バイク用ヘルメットのタイプ

バイク用のヘルメットには大きく分けて三つのタイプがあります

タイプ1:フルフェイスヘルメット

フルフェイスヘルメットはその名の通り、頭の全ての部分を守ってくれます

私もフルフェイスにしようと思っていたのですが、実際にお店で被ってみるとその窮屈さに驚きました。

安全性が高いのは間違いないのですが、原付で使うことを考えるとナシでしたね。

友達と試しに着けた瞬間に「あ,これガチだ。ガチなやつだ」ってなりました

タイプ2:ジェット型ヘルメット

ジェット型は顎以外を守ってくれます

今回私が購入したヘルメットもジェット方です

原付ライダーに1番多いタイプのヘルメットですね

安全性と取り回しの良さを両立しており、着けてても快適です

タイプ3:半ヘル

ちょくちょく見ますが危険です

自分の命と引き換えにファッション性を求める方におすすめです

購入したのは【TNK工業 XX-606 XXL】特大サイズです

ということで、実際に購入したTNK工業のXX-606を紹介していきます

まじで安くてコスパ最強でした!

TNK工業 XX606を開封していく

Amazonで注文した2日後に無事到着。

箱を開けるとしっかりとカバーに包まれていました

シールドはUVカットもしてくれるみたいですよ

横から見るとこんな感じ。シンプルでかっこいい

後ろもシンプルでいいですね

中はしっかりとふわふわして、通気性も抜群で蒸れないです

あご紐もしっかりしてる!

気になる重さは?

重さですが、実際に着けてみても余裕でした!

特大サイズではあるので重いのではないかと心配していましたが、これなら長時間着けていても平気そうです

安全性は平気そう?

カバーできる頭の範囲も大きいですし、シールドも搭載しているため安全性は高いです

評判を見ても信頼できる安全性を持っていそうです

TNK工業 XX-606は頭が大きい人におすすめのジェットヘルメット

やはり、デカ頭に対応しているということが一番の特徴です。

他のヘルメットを見ても、なかなかこのXXLサイズというのはありません

Amazonにもこんなレビューがありました

自分も頭が大きくいびつな形をしており、他のメーカーのフリーやXXLでは合いませんでした。
しかし、これなら本当に大丈夫です。
窮屈で頭や頬が痛くなることもないし、かと言ってゆるゆるで安全性に欠けるような事も無い適度なフィット感。
長時間の運転も問題ありません。

やはり窮屈が原因で頭が痛くなるといったことがないのは最高ですよね

イヤホンをしたままヘルメットを被れる!

耳の周りにしっかりとくぼみがあるため、WH-1000XM4を付けたままでもヘルメットを着けることができました

通常ヘルメット用のイヤホンといえばこのような薄型のものが主流です。

しかし、持っているイヤホンを使って音楽を聞けるのはマジで最高。

かといってヘルメットがゆるくてずれるといったこともありませんでした

結論:俺について来れる唯一のヘルメット

俺レベルのデカ頭に合わせられるのはこいつくらいです

イヤホンもできるし、サングラスをしてても痛くならない!

是非参考にしてみてくださいね^^

ABOUT ME
記事URLをコピーしました