観光名所

展望台だけじゃない!新倉山浅間公園の絶景写真スポット5選を地元住民が厳選

忠霊塔から見る富士山
きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せっかく富士山を見るために旅行するなら、絶景スポットを知りたいですよね。

今回はそんなあなたのために、富士山の麓に生まれ、約20年間住み続けている私が一押しする、ド定番スポット「 新倉山浅間公園 」を紹介していきます!

新倉山浅間公園とは?

ミシュランの表紙を飾るほど知名度の高いこの場所は、地元の人は忠霊塔と呼びます。園内には650本の桜が植えてあり、シンボルは堂々とそびえ立つ「五重塔」です。

春には「桜」「五重塔」「富士山」のコラボレーションでThe 日本を感じることができ、日本人だけでなく海外からも多くの観光客が訪れます。

どの季節に行っても素晴らしい景色を眺めることができますが、個人的には冬の雪化粧が一押しです。

五重塔や展望デッキまでには、398段の「咲くや姫階段」と名付けられた階段を上る必要があります。

写真スポットを厳選!!

何回も部活で階段ダッシュのために来た私が、絶景スポットを厳選してみました。

1、展望デッキ

新倉山浅間公園からの富士山と五重塔
展望台からの富士山と五重塔

世界で一番有名な富士山の写真スポットなのではないでしょうか。海外では教科書に使われることも。いつ見ても圧巻です。

まるで、富士山と京都を合成したかのような、超インスタ映えスポットとなるでしょう。

夜の富士山と星空
夜の忠霊塔からの富士山

2、スロープ

この公園には、山の斜面に多くのスロープがあり、階段がきつい場合にはそちらを利用することも可能です。

毎年初日の出を見るためにめちゃいっぱいの人が訪れます。

スロープからの初日の出と富士山

3、テラスベンチ

展望台より更に上に行くとテラスがあります。休憩がてら寄るのもありかも?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shu Arima (@jptour_proasia)

4、鳥居

鳥居と紅葉の間に、富士山が顔を出すという写真をとることができます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐄𝐦𝐢𝐥𝐲【ᴛʀᴀᴠᴇʟᴇʀ | 旅行・お出かけ】 (@emily_in_japan)

5、階段

階段の周りには、いい感じに木といい感じの外灯があるので、いい感じです。

新倉山浅間公園の階段からの富士山
階段からの富士山

新倉山浅間公園 「桜まつり」

毎年春に開催されるこの祭りは、 多くの観光客が訪れます。

開催される日程は、桜が満開になる時期によって毎年異なるため、当日は最高の桜をたのしむことができます。

桜祭りの富士山と桜
富士山と桜

会場でのステージイベントの他、地元グルメが味わえる飲食販売ブースの出店など、春の富士吉田をたっぷりご満喫いただけるイベント内容となっています。

階段をのぼって疲れたら

普段あまり運動をしない方は、筋肉痛になってしまうこともあります。

そんなときには、ふじやま温泉で疲れた体を癒しましょう!!

良い湯と、富士山の絶景。疲労がすっと抜けますよ!

詳しく記事に書いてあるので是非ご覧ください。

あわせて読みたい
展望台だけじゃない!新倉山浅間公園の絶景写真スポット5選を地元住民が厳選
展望台だけじゃない!新倉山浅間公園の絶景写真スポット5選を地元住民が厳選

基本情報

住所 〒403-0031 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号0555-21-1000
営業時間24時間開いてます
(夜間ライトアップ時間)
  1-2月  16:00~22:00
  3-4月  17:00~22:00
  5 月  18:00~22:00
  6-9月  19:00~22:00
  10‐11月 17:00~22:00
  12月   16:00~22:00
アクセス富士急行線下吉田駅より徒歩約25分(忠霊塔まで)
関連リンク:下吉田駅からの徒歩ルート
車でのアクセス中央自動車道河口湖ICから約15分、または富士吉田西桂スマートICから約12分
東富士五湖道路富士吉田ICから約15分、または山中湖ICから約20分
トイレあり
駐車場普通車96台
※無料
※公園周辺は道幅が狭いため、バスは駐車場までの進入はできません。
 バスは下吉田駅前にて乗降をお願いします。

まとめ

今回は、新倉山浅間公園について紹介しました。

富士山の写真を撮るとともに、ハイキングや祭りを楽しむのもよいでしょう。

ぜひこの場所に訪れ、最高の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【おすすめ】ふるさと納税でお得に観光しよう!

楽天ふるさと納税を利用してお得に富士急ハイランドや富士吉田市・河口湖を観光しましょう!

お好きなものを選んで、楽天市場ボタンからすぐに商品ページに行くことが出来ます

ABOUT ME
記事URLをコピーしました