アウトドア

山中湖サイクリングの距離、所要時間は?子供から大人までレベル別に解説

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、富士山の麓に20年間住み続けるきりとです!!

今回は、山中湖を20周はしたことのある私が、

「山中湖一周サイクリングの距離は?」

「山中湖一周サイクリングってどのくらい時間がかかるの?」

といった疑問を、子供や大人、上級者など、レベル別に詳しく紹介していきたいと思います

山中湖一周サイクリングの距離

山中湖には、サイクリングロードがあり、その全長は13.35kmでした(スマートウォッチで実測)

距離的には、サイクリングにちょうどいいです。

所要時間

山中湖一周サイクリングにかかる時間をレベル別に紹介していきたいと思います。

上級者の場合

僕は上級者って程ではないのですが、30㎞で巡行した時のデータがこちら。

30㎞で巡行して、ノンストップで26分でした。

風の強さなどの気候によって変化すると思いますが、上級者の場合は20分から30分と考えておけばいいと思います。

余談ですが、この写真のデータはHuawei watch gt2eというスマートウォッチで取りました。GPSを搭載し、距離や速度、心拍数まで細かく計測してくれます。

まじで買ってよかったいい時計なので、気になった方はこちらのリンクから。

大人の場合

友達同士やカップルで山中湖に来た時にサイクリングをする場合もあるかと思います。

景色や会話を楽しみながら軽く自転車を漕ぐと、山中湖一周サイクリングにかかる時間は1時間程度です。

写真を撮ったり、休憩を取ったりするのなら、1時間半程度は見ておくといいでしょう。

子供の場合

山中湖では、子供連れも多くみられます。

順調にいけば、子供でも1時間半で一周できます。幼児や子供にとっては一周はとても長いチャレンジになるので、大きな達成感が得られます。

サイクリングロードの幅的に、ふらついたり、横に並ぶと迷惑になってしまう場合があるので注意が必要です。

河口湖サイクリングも最高ですよ

せっかく山中湖に行くなら、河口湖も一周しちゃいましょう!

個人的には、山中湖よりも河口湖でサイクリングをしたほうが、景色を楽しめたり、風が弱いように思います。

河口湖サイクリングに必要な全ての知識をまとめた記事がありますので気になる方はどうぞ。

まとめ

あなたにあった所要時間を見つけることができましたでしょうか。

この記事を参考に、予定などを組んでいただけたら幸いです。

素敵なサイクリングライフを!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました