ガジェット

【必見】ヘッドホンで髪が潰れるという悩みを解決します。

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ヘッドホンマニアきりとです。

今回は、ヘッドホンを使用する際に起こる髪の潰れ・崩れについて、その原因と対策方法をご紹介します。

音楽を楽しむためには欠かせないヘッドホンですが、特に髪型をこだわる方にとっては、髪型が崩れるのは避けたい問題です。この記事で、その解決策を手に入れて下さい!

この記事を見るべき人

ヘッドホンで髪が潰れるのが気になる人

ヘッドホンで髪型が崩れる原因

1. サイズが合わないヘッドホン

頭のサイズに合わないヘッドホンは、髪型を圧迫し、崩れの原因になります。

音漏れを防ぐためにきつく締め付けると、髪型が潰れるだけでなく、耳や頭にも負担をかけることになるので注意しましょう。

2. 重量があるヘッドホン

重いヘッドホンは、髪の毛に負担をかけ、髪型が潰れる原因になります。

特に300gを超える重いヘッドホンは、頭痛や肩こりの原因にもなり得ます。

3. 長時間の使用

長時間ヘッドホンを使用すると、髪型が潰れるだけでなく、耳にも圧力がかかり痛くなることがあります。

これは、特に長時間の通勤や作業中に問題となります。

4. 汗をかく

ヘッドホンを長時間使用すると、頭皮から汗が出てきて髪型が崩れる原因になります。

夏場や運動後など、汗をかきやすい状況では特に注意が必要です。

髪型崩れを防ぐ方法

1. バックバンドのヘッドホンを使用

バンド部が頭の上ではなく首の後ろにくるバックバンドタイプのヘッドホンを使用すると、髪型が潰れるのを防げます。これは、特に髪型にこだわる方におすすめの方法です。

バックバンドのヘッドホンは種類が少ないです。その中でもオーディオテクニカがバックバンドヘッドホンの良い商品を出しています。

おすすめなのが、こちらの商品です。

2. 軽いヘッドホンを選ぶ

軽量のヘッドホンは、頭頂部への圧迫が少なく、髪型の変形を最小限に抑えられます。

200g以下の重量を目安に選ぶと良いでしょう。

私の知るヘッドホンの中でもトップレベルに軽いのがKOSS Porta Proです。重量は約60gです。

1980年代のレトロな外観でとってもオシャレです。ワイヤレスだと15,000円ですが、有線タイプなら6,000円で買えちゃいますよ!

詳しいレビューを見たい方はこちらの記事を見て下さい

あわせて読みたい
【限定版】レトロなヘッドホンKOSS Porta Proを徹底レビュー
【限定版】レトロなヘッドホンKOSS Porta Proを徹底レビュー

3. ニット帽やキャップの上からヘッドホンを使用

ファッション性を活かして帽子と合わせることで、髪型が崩れるのを防ぐことが出来ます。

これは、特にストリートファッションが好きな方におすすめの方法です。

ちなみに写真に写っているオシャレなヘッドホンはMarshall Major Ⅳです。高級感があるのに、お手頃価格で買えちゃうのでおすすめです。

詳しいレビューはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【Marshall Major Ⅳ レビュー】オシャレすぎるヘッドホンの機能がやばかった。
【Marshall Major Ⅳ レビュー】オシャレすぎるヘッドホンの機能がやばかった。

4. 髪型をヘッドホンに合わせる

ヘッドホンによる髪型の変形を抑えやすい髪型を選ぶことも一つの方法です。男性の場合、マッシュなどノーセットでもかっこいい髪型にするといいでしょう。

これは、日常的にヘッドホンを使用する方に特におすすめです。

まとめ

ヘッドホン使用時の髪型崩れは、適切なヘッドホンの選び方や使用方法によって防ぐことができます。

髪型を保ちながらヘッドホンを楽しむためには、これらのポイントを守ることが重要です。

音楽を楽しむためには欠かせないヘッドホンですが、髪型の崩れを気にせずに使用するために、これらの対策を試してみてください!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました