地元民おすすめ

富士急で一番怖いのは?年パスマニアがランキング付け!!

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生まれて20年以上富士急ハイランドの地元に住んでおり、年パスを買ってしまうほどの絶叫マニアの私が、

「富士急で一番怖い絶叫マシーンって何?」という疑問に、ランキング形式で答えていきたいと思います。

1位:ええじゃないか(総工費36億円)

個人的に、圧倒的1位はええじゃないかです。

かれこれ20回以上乗っている私でもいまだに叫びます。なんといっても、足が宙ぶらりんなのがガチでヤバい。

座席がそれぞれ独立しており、レールで回転するだけでなく座席も回転し、とにかくぶん回されるんですよ、、キャッチコピーが「前後左右、東西南北、驚天動地の大回転」なのも納得。4次元の異次元ジェットコースターです。

まずスタートの出発地点、巻き上げ位置までいくのにカーブがあるのですが、そこで逆さ向きに180度ターンの初見殺しのサプライズから始まります。心の準備ができていない段階なのでみんな叫びます。

巻き上げは後ろ向きなのでいつ落ちるか分かりません、、落下の瞬間には座席が一気に下向きに倒れ、地面を見ながら真下に急降下。理解できるのはそこまでで、そこからは回りすぎてまじで何が起こってるか分かりません。

レールの骨組みがぶつかるんじゃないかってぐらい近いのも迫力満点で怖いです。最大速度126km/hで爆音と共に駆け巡ります。

逆さ+後ろ向きで進む瞬間もあり、次に何が起こるか予想できないことが恐怖心を狩ります。

他のサイトなどを見るとなかなか1位になっていないのがまじで疑問。本当に乗ったことあるんか?ってレベル。

出発前にキャストさんに掛けられる「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」っていう声かけもなかなかむかつきます(嘘です、、殴

2位:FUJIYAMA(総工費30億円)

2位はずばりFUJIYAMAです。

富士急で初めて乗った絶叫がこのFUJIYAMAなのですが、4つのギネスに登録されるほどめちゃくちゃ怖くてスリル満点。

このFUJIYAMAの一番やばい所は、まず最初に79メートルを一分半かけて登り、(この時点でおかしい)そしてそこから一気に70メートル、最高速度130km/hで落ちることです。

この落ちる時間がめちゃくちゃ長く感じて、Gのかかり方が半端ないので落ちてる瞬間ずっと胃が浮いてる感じがして「うぅぅぅぉぉおぉ」って感じが続いてまじでやばいです(語彙力)

落ちたらまた急上昇するのですが、そこから見える富士山が絶景。まぁ景色を楽しんでいる余裕は1mmもありませんが笑

そこからさらに上下を繰り返しながら、喉が枯れるまで叫び続けさせられます。

そしてFUJIYAMAの持ち味はこの落差だけではありません。ジグザグに左右に振り回されるコースも2位に選ばれた理由です。体で感じる衝撃が強く、最大3.5Gとコースターから放り出されると感じるレベル。

あとシンプルに乗車時間が3分30秒と、半端なく長い。これは世界を見てもトップレベルで、一回の満足度はめちゃくちゃ高いです。

ゴールする頃には乗客全員髪の毛は爆発、放心状態です。

ちなみにコースターの一番前と一番うしろどちらも体験したことがありますが、一番うしろがいっちゃん怖いです。

3位:高飛車

3位は高飛車。2011年にオープンした比較的新しいコースターです。

最初は暗闇からスタートするのですが、ええじゃないか同様初見殺しの一回転から始まります。続いて一気に2秒で100km/hまでいく半端ない急加速、屋外に放り出されたと思ったらいきなり大回転が待っており、くるくる回りまくります。

中盤終わったかと思いきや、90度直角に空を見上げたまま巻き上げられ、落下直前に一時停止します。落下のレールは121度にえぐれているので先が見えないので、この一時停止は犯罪級に怖いです。ここで怯えていると、それを嘲笑うかのようにカメラがパシャリ。

121度のえぐれ落下は他のどのコースターでも体験できないヤバさがあります。

コースターは2列なのですが、2列目は目の前に1列目の座席が来るので若干恐怖感は減少します。また、8人乗りと少人数のコースターなので知らないグループと仲良くなったりと面白いです。吊り橋効果かな?笑

スタートの掛け声は「びっしゃーびっしゃーたかびっしゃー」です。(楽しい)

個人的に、ええじゃないかとふじやまは「豪快」とすると高飛車は「芸術」って感じ。高飛車は繊細な動き的なイメージがありますね。

4位:ド・ドドンパ

4位は現在運休中のド・ドドンパ。

ニュースでも話題となりましたが、けが人の報告が相次いで運休しています。

なんといっても3.75Gで180km/hまで加速するスタートが物凄く速く、富士急のスピードスターだったので運休となってしまったのは本当に残念です。

再開したらその日にでも乗りに行きたいレベルですごいので、楽しみにしておきましょう。

まとめ

今回は富士急で一番怖い絶叫マシーンは何かという記事を書いてみました。

皆さんの富士急巡りに参考になれば幸いです!!

こちらも是非

ABOUT ME
記事URLをコピーしました