ガジェット

FLIP6vsFLIP ESSENTIAL2vsCHARGE ESSENTIAL2を徹底比較。どれを買うべき?

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はJBLから発売されている最新のBluetoothワイヤレススピーカー「JBL FLIP6」と「JBL FLIP ESSENTIAL2」と「JBL CHARGE ESSENTIAL 2」を徹底的に比較していきます。

この3種類のスピーカーは一見とても似ているように見えますよね。

Essential2は値段が安いのですが、レビューが少なく購入するのにも少し戸惑うかもしれません。

また、FLIP 6とCHARGE ESENTIAL 2は値段も近いこともあって悩みますよね。

ということで今回はそんな悩みを解決するために徹底的に比較していきます!

あわせて読みたい
【Flip5vsFlip6】比較して何が違う?どっちがいい?
【Flip5vsFlip6】比較して何が違う?どっちがいい?

JBL FLIP6,JBL FLIP ESSENTIAL2,JBL CHARGE ESSENTIAL 2のスペック比較

まずはJBL FLIP6とJBL FLIP ESSENTIAL2とCHARGE ESSENTIAL 2の細かいスペックを表で比較していきます。

FLIP6FLIP ESSENTIAL 2CHARGE ESSENTIAL 2
出力20W(ウーハー) + 10W(ツイーター)20W30W(ウーハー)+10W(ツイーター)
バッテリー12時間10時間20時間
重さ550g520g930g
サイズ175 x 68 x 70 mm178 x 68 x 72 mm220 x 96 x 93.4 mm
防水防塵IP67IPX7IPX7
スペック表

発売日はJBL FLIP ESSENTIAL2とJBL CHARGE ESSENTIAL2が2022年、JBL FLIP6が2021年です。

バッテリー比較

まずはバッテリーの違いから。

バッテリーが持つ順に並べると、CHARGE ESSENTIAL 2(20時間)、FLIP6(12時間)、FLIP ESSENTIAL 2(10時間)となります。

どのスピーカーでも10時間は最低でも持ちますのであまり困ることはないと思います。

しかしながらキャンプなどの連日のアウトドアをする場合には20時間のバッテリーを持つCHARGE ESSENTIAL2がおすすめです。

サイズ比較

次にサイズ比較です。最もコンパクトなのはFLIP ESSENTIAL2で、重さも520gと軽く一番持ち運びに優れています。

続いてFLIP 6が重さが550gとFLIP ESSENTIAL2よりも少し重くなっています。

また、CHARGE ESENTIAL 2はサイズが大きく重さも930gと重いので気軽に持ち運べるタイプではありません。

音質比較

いちばん重要なのはやはり音質ですよね。

音質が一番良いのはCharge Essential2です。ずっしりとした低音域から透き通った高音域まで全体的にバランスの良い音を奏でてくれます。さらに40Wの力強い出力が圧倒的な迫力を実現しています。

FLIP6は高音域から低音域までバランスがとても良く透き通ったイメージの音質です。細かい音の再現性という観点ではCharge Essential2に引けを取ります。さらに、音を小さくして音楽を聞く際に低音のバランスが大きくなってしまう癖があるので、小さい音量をメインで使う際には注意が必要です。

FLIP ESSENTIAL2は20W出力ですので迫力的に物足りなさがあります。同じく20W出力のFLIP5も持っているのですが、FLIP5のほうがよりよい音質です。しかしながら流石はJBLのスピーカー。低音がしっかりと力強く出力されます。ドンシャリ系ですね。

パーティーブースト

JBLの特徴的な機能として、「JBL Connect+」「JBL PARTY BOOST」という機能があります。

JBL Connect+の接続性を向上させたバージョンが「JBL PARTY BOOST」です

このパーティブースト機能を使うと100台以上のJBLのワイヤレススピーカーを同時接続、一斉音楽再生が可能となります。

この機能がJBL FLIP6には対応しており、JBL FLIP ESSENTIAL2とJBL Charge Essential2には対応していないため、2台以上を接続してステレオ再生したりしたい場合にはJBL FLIP6がおすすめです。

防水防塵比較

FLIP6はIP67と防水防塵に対応しているのに対し、FLIP ESSENTIAL2とCHARGE ESENTIAL 2はIPX7と防水のみに対応しています。IP67とIPX7の防水性能は同等ですが、防塵性能はIP67の方が優秀です。

土や砂などを伴うアウトドアでバリバリ使いたい場合にはFLIP6がおすすめです。

JBL FLIP6の特徴

FLIP6は値段も安くもなく高くもなくというミドルレンジ的な位置づけです。

特にパーティーブースト機能や防塵性能が特徴的ですので、そういった機能を必要とする場合にはFLIP6一択でしょう。

音質もバランスがとても良い透き通った高音質ですので、迷ったらFLIP6を買えば間違いありません。

JBL ESSENTIAL2の特徴

JBL ESSENTIAL2のイメージとしては、JBL FLIP6の機能を削ぎつつ値段も下げた廉価版という感じでしょうか。

サイズも小さく重量も軽いので、コンパクトスピーカーとしては一番取り回しの良いスピーカーです。

値段も一番安いですし、低音も力強く十分な音質はありますので、音質にそこまで深いこだわりがないという方におすすめです!

あわせて読みたい
JBL FLIP ESSENTIAL2レビュー。コスパ最強のワイヤレススピーカーだった
JBL FLIP ESSENTIAL2レビュー。コスパ最強のワイヤレススピーカーだった

JBL CHARGE ESSENTIAL2の特徴

JBL CHARGE ESSENTIAL2は大迫力、高音質、でかい、高いという感じです。

より高音質を求める方、予算に余裕がある方、でかくてかっこいいスピーカーが欲しい方におすすめです!

FLIP6vsFLIP ESSENTIAL2vsCHARGE ESSENTIAL2比較まとめ

ということで今回はJBLのBluetoothスピーカー3つを徹底的に比較しました。

それぞれにしっかりとした特徴があり、選びやすいのではないでしょうか?

ぜひこの記事が参考になれば幸いです!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました