ガジェット

モニターイヤホンでゲームをするメリットとおすすめ5選を徹底解説!

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゲーム用にイヤホンを探していると時々出てくる「モニターイヤホン」。

私は王道のモニターイヤホン「SHURE SE215」を長年使用してきました。

FortniteやApex、ValorantなどのFPSゲームをプレイしてきた私が、モニターイヤホンを使用するメリット、デメリット、おすすめのモニターイヤホンを徹底的に解説していきます。

モニターイヤホンとは

「モニターイヤホン」とは、主に音楽家やパフォーマー、オーディオエンジニアなどが使用する、高品質な音響モニタリングを提供するためのイヤホンのことです。

通常のイヤホンと異なり、モニターイヤホンは音楽制作やライブパフォーマンスなどで使用され、高い音質と音響の再現性を重視しています。これにより、ミュージシャンやエンジニアが音楽や音響をより正確に聴き取ることができます。

モニターイヤホンには、イヤーピース(耳に装着する部分)やドライバー(音を発生させる部分)などが特に設計され、より正確でバランスの取れた音響を提供するようになっています。また、一般的にイヤーピースは耳の形に合わせてカスタマイズ可能なものもあります。

モニターイヤホンをゲームで使用するメリット

モニターイヤホンを使用してゲームをする際のメリットはいくつかあります。

高音質

モニターイヤホンは、音楽制作やライブパフォーマンスなどのプロフェッショナルな用途に特化しているため、高品質の音響再生を提供します。そのため、ゲーム内の音楽や効果音をより鮮明に聞き取ることができ、ゲームの臨場感や環境音をよりリアルに体験することができます。

正確な位置音

モニターイヤホンは音の位置を正確に捉える能力が高く、ゲーム内での敵の位置や動きをより正確に把握することができます。これにより、競争力のあるマルチプレイゲームやシューティングゲームなどで優位に立つことができます。

ノイズキャンセリング機能

モニターイヤホンは遮音性が高いものが多く、雑音を消し、集中力を高めてくれます。

さらに一部のモニターイヤホンには、外部の騒音を抑制するノイズキャンセリング機能が備わっています。これにより、集中力を保ちつつゲームを楽しむことができます。

快適性と装着感

モニターイヤホンは、イヤーピースが耳の形に合わせてカスタマイズ可能なものもあり、長時間のゲームプレイでも快適に装着することができます。また、イヤホンの軽量さやコンパクトさも快適性に貢献します。

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン5選

それではゲーム用におすすめできるモニターイヤホンを紹介していきます。

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン1:SHURE SE215

まず1つ目は、これを買えば間違いと断言できる超王道のモニターイヤホン「SHURE SE215」。

私も長年使用してきましたが、遮音性、音の解像度、付け心地どれを取っても最高です。

特にFPSゲームでは敵の足音や銃声がとても大事ですが、音の位置をしっかりと把握することができます。

カラー展開も豊富で自分のお気に入りの色を見つけられます。

別売りのアダプタを購入すればワイヤレス化することもでき、日常でも使用することが出来ますよ。

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン2:Sennheiser IE 100 PRO

続いては有名音響メーカーSennheiserのモニタリングイヤホン「IE 100 PRO」

こちらもプロゲーマーの使用率が高く、信頼のあるイヤホンです。

柔らかめの音で、鮮明に音を奏でてくれます。

カラー展開も3色あり、ゲームデスクに合わせた色を選べます。

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン3:オーディオテクニカ ATH-E70

続いてはオーディオテクニカのモニターイヤホン「ATH-E70」。

フラッグシップモデルのイヤホンで値段は少し高いです。

しかしながら、モニタリング用に最適化されたバランスド・アーマチュアドライバーを搭載し、全ての音域を正確に出力します。

遮音性の高さも魅力的です

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン4:Acoustune RS THREE

続いては取り回しの良さに評判のあるRS THREE。

プロの声を参考にしながらより繊細な音に仕上げたモデルです。

絡みにくいように設計されたケーブルに、小柄なボディ、破損可能性のある部分の剛性を高めた取り回しの良いイヤホンです。

長時間のゲームにも向いてます。

ゲーム用におすすめのモニターイヤホン5:AAW A2H+ (Universal Fit)

続いてはデザインがカッコ良すぎる「AAW A2H+ Universal Fit」。

ゲーミングイヤホンと言われても遜色無いデザインのかっこよさで、メタルプレートとアバロン素材を使用しており高級感を際立たせてます。

独自のNOVAドライバーで敵の足音を聞く上で重要となる「低音」をより繊細に再生してくれます。

ゲーム用モニターイヤホンまとめ

ということで今回はゲームに向いているモニターイヤホンを5つ紹介しました。

モニターイヤホンとなるとどうしても値段が高くなってしまいますが、他の安いイヤホンと比べると間違いなくゲームを有利に進めることができます。

是非購入してみてはいかがでしょうか!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました