ガジェット

【比較】Bose QuietComfort Ultra Headphonesは何が変わったのか正直レビュー

きりと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ヘッドホンマニア「きりと」です。

今回は、BOSEのヘッドホン「Bose QuietComfort Ultra Headphones」Bose QuietComfort Headphones」と何が違うのか正直レビューしていきます。

これを見れば、アナタがどっちを買えば良いのかわかると思います

こんなアナタにおすすめ
  • Bose QuietComfort Ultra HeadphonesBose QuietComfort Headphonesのどっちを買うか迷っている人

Bose QuietComfort Ultra Headphones」と「Bose QuietComfort Headphones」の性能比較

Bose QuietComfort Ultra Headphones」と「Bose QuietComfort Headphones」の基本スペックは以下の通りです

「Bose QuietComfort Headphones」「Bose QuietComfort Ultra Headphones」
Bluetoothver5.1ver5.3
コーデックSBC, AACSBC, AAC, aptX Adaptive
充電端子Type-CType-C
ノイズキャンセリングノイズキャンセリング搭載アクティブノイズキャンセリング搭載
外音取り込み
最大再生時間24時間24時間
充電時間2.5時間3時間
重さ約235g約257g
定価(税込)46,200円59,400円

Bose QuietComfort Ultra Headphones」の性能についてはこちらの記事で詳しいレビューをしているので気になる方は是非!

あわせて読みたい
【大注目】Bose QuietComfort Ultra Headphonesを徹底レビュー
【大注目】Bose QuietComfort Ultra Headphonesを徹底レビュー

これだけだと具体的な違いがわかりにくいですよね笑

ここからは実際に使ってみて感じた「Bose QuietComfort Ultra Headphones」と「Bose QuietComfort Headphones」の違う点を紹介します!

1.外音取り込み機能がかなり違う

Bose QuietComfort Ultra Headphones」と「Bose QuietComfort Headphones」の最も違う点は外音取り込み機能だと感じました。

Ultraの方はめちゃくちゃ自然な外音取り込みで、ヘッドホンをつけたままでも日常会話が余裕にできます。つけているのを忘れるくらい違和感のない音が入ってきます。

Ultraじゃない方は外音取り込み機能の性能は悪くないですが、Ultraと比べるとちょっと籠った音になっています。

この性能の差は搭載されているマイクの個数が大きな要因です。12個ものマイクが正確に周囲の音を拾ってくれるから高性能の外音取り込みが実現されているわけです

マイクの個数
  • Bose QuietComfort Ultra Headphone    12個
  • Bose QuietComfort Headphones        8個

私は外音取り込みが自然じゃないとなんか気持ち悪くて嫌なんですよね〜
だから私はBose QuietComfort Ultra Headphoneの方が好きです笑

外音取り込みをどれだけ重視するかでultraにするか選ぶべし!

2.音質の違いはそこまでない

次に音質を比較してみたところ、大きな音質の性能の違いは感じませんでした。さすがBOSEといった感じの臨場感のあるパワフルな音でした。どちらも素晴らしい。

細かく言うと、低音の力強さと臨場感がUltraの方があったと感じました。Ultraはイマーシブオーディオ(空間オーディオ)機能が搭載されているので、臨場感がすごいです。あとは高音がUltraの方が綺麗。Ultraじゃない方はちょっとだけ高音の耳に刺さる感じがありました。

音質に強いこだわりがある人はUltraの方がいいと思いますが、そうでない人はUltraじゃなくても十分満足できるレベルの音質だと思います。

3.ノイズキャンセリングの性能はどちらも最高レベル

ノイキャン機能はUltraの方がやはり強いですが、「Bose QuietComfort Ultra Headphones」と「Bose QuietComfort Headphones」のどちらも最高レベルのノイキャン性能を持っています。

電車などでもノイズをしっかりと抑えてくれて静かな環境で音楽を楽しむことができます

なので、ノイキャン機能はどちらも文句なしです!

4.見た目がかなり違う

最後に見た目ですが、見比べるとわかる通り、形状が結構違うんですよね

Ultraの方はイヤーパッドとの付け根の部分が金属のアームになっていて形状も細くなっているのでよりスタイリッシュで高級感を感じました。

ただ見た目はホントに好みが別れるので自分の好きな方を選ぶのが一番だと思います笑

結論:どっちを買うべき?

選ぶポイント
  • 外音取り込み機能を重要視するなら「Bose QuietComfort Ultra Headphones」を買うべし
  • 安さを重要視するなら「Bose QuietComfort Headphones」を買うべし

「Bose QuietComfort Headphones」も外音取り込み機能以外は文句なしの性能です!

こちらの商品もおすすめ!

あわせて読みたい
【Soundcore Space Q45 レビュー】Ankerの最新ヘッドホンがコスパ最強だった
【Soundcore Space Q45 レビュー】Ankerの最新ヘッドホンがコスパ最強だった
ABOUT ME
記事URLをコピーしました